フリー仕事.com

IT系フリーランス・個人事業主の仕事情報

フリーランス 仕事

フリーランスで役立つ作業効率UPのアプリやツール Mac編

投稿日:2017年12月16日 更新日:

フリーランスの仕事作業を効率化させるには、努力や工夫だけでは限界があります。
効率UPのために作られた専用のアプリやツールを使うことが、フリーランスとしてのステップアップにつながるのです。

特に生産性の高いMacで利用可能な便利ツールをご紹介しますので、Macユーザーは参考にしてみてください。

PR

Thingsで予定を漏らさない

「Things」は、MacやiPhoneでの利用を前提に作られたタスク管理アプリです。
仕事別にプロジェクトの進展を記録できたり、途中からの追加や削除も自由なのが特徴となっています。

常に新しい顧客との交渉を必要とするフリーランスにとって、仕事別にタスクを管理するThingsの機能は必須ともいえますね。
簡単なメモや繰り返し機能もあるので、作業の効率は自然と向上していくでしょう。

Thingsはシンプルで見やすいデザインも大きな魅力で、フリーランスのように毎日利用するユーザーにぴったりの仕上がりとなっています。
スムーズに操作することが可能なので、ストレスフリーな作業が実現するでしょう。

またThingsは、アップルウォッチにも同期することができます。
Macとしての機能を存分に活かすのなら、iPhoneやアップルウォッチとの連携を積極的に利用していきましょう。

ショートカットキーの確認はCheatSheetで

Macには、便利に使えるショートカットキーがたくさんあります。
いくつものショートカットキーを覚えたり検索したりするのは面倒ですが、フリーソフト「CheatSheet」があれば簡単にショートカットキーを表示することが可能です。

仕事の効率をぐんと高めるためにも、CheatSheetをインストールしてすぐにショートカットキーを調べられる環境を作っておきましょう。

CheatSheetの使い方は非常にシンプルで、Commandキーを長押しするだけでOK!

使用しているアプリごとのショートカットキーも見られるので、複数のアプリやソフトを使いながら仕事をしているという人は重宝するでしょう。
特にフリーランスとしての仕事はじめは、ショートカットキーによる小さな作業短縮が仕事全体に影響を及ぼすこともありますよ。

Evernoteでスマホとアイデアメモを同期

思いついたアイデアや仕事の詳細をメモしておける環境は、フリーランスの仕事には欠かせません。
スマホからの更新や同期も簡単なアプリ「Evernote」は、定番ながらもやはり重要なツールとなるでしょう。

スマホとパソコンを簡単にリンクできるので、自宅以外でも仕事をするという人でもEvernoteを利用すれば重要なメモがあちこちに散らばってしまうことはありませんね。

Evernoteには、テキストメモ以外にもさまざまなファイルをアップロードしておくことが可能です。
ファイル管理が手軽になるだけでなく、仕事の幅を広げるのにも役立つでしょう。

無料でも機能的には問題ありませんが、有料のプレミアムを利用するとオフラインでのノート管理やアップロードの容量をアップさせることができます。
Evernoteをメインとして仕事に活用すると決めたのなら、有料も視野に入れてみてはいかがでしょうか。




-フリーランス, 仕事

関連記事

エージェント

フリーランスはエージェントに登録すると便利!エージェントとは?

エージェントとは、フリーランスの技術や経歴を考慮して、ぴったりの仕事を提案してくれるパートナーのような存在です。フリーランスとして活躍していくには、このエージェントを上手に利用する手腕が必要となるでし …

ITフリーランスも加入した方がいい?就業不能保険について

今はITフリーランスとして働くことができているとしても、ケガや病気などの理由で働けなくなるリスクはどうしても排除することができません。 そういったリスクに対応するには、就業不能保険に加入するのが一般的 …

報酬かやりがいか、フリーで仕事の選び方を考えてみよう!

フリーランスとしてある程度成功すると、報酬を選ぶかやりがいを選ぶかといった、贅沢な悩みが出てくることでしょう。 仕事を選べるということはとても幸福な話ですが、自分に合った選択ができなければ余計なストレ …

フリーランスになるなら知っておきたい健康保険や組合のこと

フリーランス志望の会社員の方は、退職後の健康保険に関して深く考えておきましょう。 なぜ退職前に検討しておいた方が良いかと言うと、加入手続きに期限を設けているケースがあるからです。 フリーランスになった …

フリーランス仕事

フリーで一番不安なのは仕事がとれるかどうか…どのような取り方があるのか?

フリーランスは当然ながら、仕事を自分で見つけなければなりません。しかし1つの方法に固執していると、上手くいかなかったときに八方ふさがりとなってしまう恐れがあります。いくつか仕事の取り方を用意しておくこ …