フリーランスの仕事作業を効率化させるには、努力や工夫だけでは限界があります。
効率UPのために作られた専用のアプリやツールを使うことが、フリーランスとしてのステップアップにつながるのです。
特に生産性の高いMacで利用可能な便利ツールをご紹介しますので、Macユーザーは参考にしてみてください。
目次
Thingsで予定を漏らさない
「Things」は、MacやiPhoneでの利用を前提に作られたタスク管理アプリです。
仕事別にプロジェクトの進展を記録できたり、途中からの追加や削除も自由なのが特徴となっています。
常に新しい顧客との交渉を必要とするフリーランスにとって、仕事別にタスクを管理するThingsの機能は必須ともいえますね。
簡単なメモや繰り返し機能もあるので、作業の効率は自然と向上していくでしょう。
Thingsはシンプルで見やすいデザインも大きな魅力で、フリーランスのように毎日利用するユーザーにぴったりの仕上がりとなっています。
スムーズに操作することが可能なので、ストレスフリーな作業が実現するでしょう。
またThingsは、アップルウォッチにも同期することができます。
Macとしての機能を存分に活かすのなら、iPhoneやアップルウォッチとの連携を積極的に利用していきましょう。
ショートカットキーの確認はCheatSheetで
Macには、便利に使えるショートカットキーがたくさんあります。
いくつものショートカットキーを覚えたり検索したりするのは面倒ですが、フリーソフト「CheatSheet」があれば簡単にショートカットキーを表示することが可能です。
仕事の効率をぐんと高めるためにも、CheatSheetをインストールしてすぐにショートカットキーを調べられる環境を作っておきましょう。
CheatSheetの使い方は非常にシンプルで、Commandキーを長押しするだけでOK!
使用しているアプリごとのショートカットキーも見られるので、複数のアプリやソフトを使いながら仕事をしているという人は重宝するでしょう。
特にフリーランスとしての仕事はじめは、ショートカットキーによる小さな作業短縮が仕事全体に影響を及ぼすこともありますよ。
Evernoteでスマホとアイデアメモを同期
思いついたアイデアや仕事の詳細をメモしておける環境は、フリーランスの仕事には欠かせません。
スマホからの更新や同期も簡単なアプリ「Evernote」は、定番ながらもやはり重要なツールとなるでしょう。
スマホとパソコンを簡単にリンクできるので、自宅以外でも仕事をするという人でもEvernoteを利用すれば重要なメモがあちこちに散らばってしまうことはありませんね。
Evernoteには、テキストメモ以外にもさまざまなファイルをアップロードしておくことが可能です。
ファイル管理が手軽になるだけでなく、仕事の幅を広げるのにも役立つでしょう。
無料でも機能的には問題ありませんが、有料のプレミアムを利用するとオフラインでのノート管理やアップロードの容量をアップさせることができます。
Evernoteをメインとして仕事に活用すると決めたのなら、有料も視野に入れてみてはいかがでしょうか。