フリー仕事.com

IT系フリーランス・個人事業主の仕事情報

フリーランス 仕事

フリーランスで役立つ作業効率UPのアプリやツール iPhone編

投稿日:

フリーランスとして生活していくには、周囲にある便利なアプリやツールを利用して、作業の効率を上げていくことが重要です。
こちらでは特に利用者の多いiPhoneで使えるアプリやツールをご紹介しますので、作業効率の向上を考えているのならぜひチェックしておいてください。

無料で利用できるものもたくさんあるので、初期投資をあまりかけたくない人にもおすすめできます。
フリーランスとして成功するためにも、自分にぴったりのアプリやツールは少しでも多くそろえておきましょう。

目次

Lifebearでスケジュールを管理

フリーランスにとって、スケジュール管理は仕事の生命線となります。
仕事ごとの納期や詳細を記録しておけるアプリ「Lifebear」の利用は、作業効率の向上に大きく影響するでしょう。

Lifebearは月・週・日ごとの予定を簡単に切り替えて表示してくれます。そのため急な予定変更が起きても混乱することなく、スムーズに整理することができるのです。
いつ新規の仕事が舞い込むかわからないフリーランスにこそ、使ってもらいたいiPhoneアプリとなるでしょう。

コメントや締切を追加可能なToDoリストや、仕事ごとの詳細をまとめておけるノートブック機能も、フリーランスの仕事に役立ちます。
コミカルでかわいらしいスタンプなどのデザインも魅力的なので、毎日楽しく利用することも可能ですね。

Lifebearに仕事を記録する習慣がつけば、作業効率は一段とUPすることでしょう。

Moneytreeで資産管理を徹底的に

フリーランスの生活をきちんと成り立たせるためには、1つ1つの仕事からいくらの報酬を得ていて、生活費としてどのくらい消費しているのかを把握することが大切です。
しかし日々仕事をしながら、同時にお金の収支を記録するのは大変な作業となります。

そんなときは資産管理アプリ「Moneytree」を用いて、簡単家計簿を記録しましょう。
「Moneytree」の操作は非常にシンプルなので、フリーランスの仕事を邪魔することもありません。

「Moneytree」にクレジットカード・銀行口座・電子マネーなどを1度登録すれば、その後の収支情報を自動で記録可能です。
データはiPhoneで簡単にチェックできるので、仕事の合間に支出を見直すこともできます。

また「Moneytree」は新たに、経費精算機能も追加しました。
経費明細をクラウド上に記録できるので、自分で確定申告を行うフリーランスにとってはのどから手が出るほどに欲しい機能となるでしょう。

こちらの機能は有料となっていますが、作業効率を上げるためにはぜひ活用したいものとなっています。

外出先からLogMeInでパソコンを操作

フリーランスとして忙しくなってくると、外出先からパソコンに保存しているファイルやデータをチェックする必要に迫られることもあるでしょう。
そんなときに役立つのが、iPhoneからパソコンにログイン可能なアプリLogMeIn!

ローカル保存されているデータもその場で閲覧可能なので、どこからでも自宅にいるような感覚でパソコンを操れます。

仕事の作業量が増えてくると、スマホだけでのデータ管理は段々難しくなってくるものです。
iPhoneとパソコンの両方を利用できる環境は、フリーランスの生活には欠かせない準備となるかもしれません。

「LogMeIn」の基本利用は無料なため、フリーランスとして働くことが決まったならとりあえず導入しておいてもいいでしょう。




-フリーランス, 仕事

関連記事

報酬かやりがいか、フリーで仕事の選び方を考えてみよう!

フリーランスとしてある程度成功すると、報酬を選ぶかやりがいを選ぶかといった、贅沢な悩みが出てくることでしょう。 仕事を選べるということはとても幸福な話ですが、自分に合った選択ができなければ余計なストレ …

フリーランス仕事

フリーで一番不安なのは仕事がとれるかどうか…どのような取り方があるのか?

フリーランスは当然ながら、仕事を自分で見つけなければなりません。しかし1つの方法に固執していると、上手くいかなかったときに八方ふさがりとなってしまう恐れがあります。いくつか仕事の取り方を用意しておくこ …

確定申告

フリーは確定申告が大変…クラウド会計サービスを活用しよう。

フリーランスとして生きていくのなら、確定申告は外せない業務です。しかし確定申告ほどさまざまな知識が必要で、時間もかかるやっかいな相手はいないでしょう。そんな確定申告に関わる手間を簡略化したいのなら、ク …

仕事が不定期になってしまう?フリーランスが意識したい仕事のリズム

フリーランスとは自由度の高い職業です。 仕事を始めるタイミングも、労働時間も本人次第。 そのため、つい仕事が不定期になってしまい、思ったような収入を得られないという人もたくさんいます。 ある意味でそれ …

フリーランスとしての結果を振り返ろう!定期的に仕事の成果を確認するコツ

フリーランスは仕事の数ばかりではなく、その成果や質にもこだわる必要があります。 特にもっと良い仕事がほしい、報酬アップを目指したいと考えている人は、自分の仕事の成果と結果に注目することは大切な作業です …