フリー仕事.com

IT系フリーランス・個人事業主の仕事情報

フリーランス 仕事

フリーランスとしての結果を振り返ろう!定期的に仕事の成果を確認するコツ

投稿日:2018年1月30日 更新日:

フリーランスは仕事の数ばかりではなく、その成果や質にもこだわる必要があります。
特にもっと良い仕事がほしい、報酬アップを目指したいと考えている人は、自分の仕事の成果と結果に注目することは大切な作業です。

納品して終わりではなく、その後に改めて振り返ることができるかできないかで、フリーランスとしての今後は大きく変わることでしょう。

仕事の成果を確認することは、意外と難しいのです。
多くの人は次の仕事の準備や、ストレスの解消などに時間を使ってしまいます。
しかし自分の仕事を振り返るメリットを理解できれば、自然と成果確認を行えるようになるでしょう。

こちらでは、成果の確認がフリーランスにとってメリットとなる理由とコツを3つご紹介しています。
より良い仕事をしたいと思うのなら、ぜひチェックしておきましょう。

PR

レベルアップを実感できる

フリーランスとして真面目に仕事をこなしていけば、少しずつでもその分野に関する実力が身についていくものです。
しかし忙しく働いていると、なかなか自分のレベルアップに気づくことができません。

だからこそ仕事の結果を振り返り、成果を確認することが大切です。
納品した商品から実力を見つけることができれば、フリーランスとしての自信につなげられるでしょう。

仕事に対するモチベーションは、個人で働く際の大きな課題です。
自分が仕事ごとに進歩していることがわかれば、モチベーションも保ちやすくなるでしょう。

毎回は難しくても、ときどきは過去の実績をチェックするのがコツです。
特に自信を喪失したときは、過去の仕事が慰めになることがありますよ。

足りないものを特定できる

仕事の成果は、自分の実力のバロメーターです。
そのためじっくりと分析を行えば、今の自分に足りない要素を特定することができるでしょう。

ポートフォリオを制作するときなどはある程度自分なりのチェックを行って、ステップアップのきっかけにすることがフリーランスとして成長するコツですよ。

クライアントが指摘してくれるような失敗なら、簡単に直すことができます。
しかしなかには、自分の目で見なければわからないようなミスもあるでしょう。

そういったミスを確認し、今後の反省に活かすことが、フリーランスとしての寿命を延ばす結果となります。
もっと優秀なフリーランスになりたいけど、どうしたらいいのかわからない。
そんなときは過去の成果から、今の自分に足りないものを発掘してみてはいかがですか。

もっと良い条件ヘのきっかけになる

今よりももっと良い条件を。それはフリーランスとして働く限り、絶対に消えない願いとなるでしょう。
しかし自分の実力を客観視できなければ、良い条件を探したり交渉したりといった作業にまで発展しません。

そんなときも過去の成果を確認するのがコツです。
自分の成果に満足できるなら、さらに高い報酬や難しい仕事に挑戦する気持ちになれるでしょう。

例えばクライアントに条件交渉を行う場合、過去の成果はフリーランスの心強い武器となります。
しかし成果を振り返らずにいると、その武器を有効にアピールすることができません。

どんなときでも自慢のできる成果を準備しておくことは、フリーランスとしての仕事を絶やさないコツとなるでしょう。
定期的に成果を確認して、新しくアピールできる武器を増やしていくことをおすすめします。




-フリーランス, 仕事

関連記事

ITフリーランスも加入した方がいい?就業不能保険について

今はITフリーランスとして働くことができているとしても、ケガや病気などの理由で働けなくなるリスクはどうしても排除することができません。 そういったリスクに対応するには、就業不能保険に加入するのが一般的 …

仕事ばかりでは進歩しない?フリーランスこそ勉強してスキルアップを狙おう!

目の前にある仕事に集中することは、フリーランスにとって1番重要な作業です。 しかしときには自分自身の進歩のために、勉強に時間を割くことも必要となります。 特にスキルアップが求められるITやwebデザイ …

フリーランスで役立つ作業効率UPのアプリやツール Mac編

フリーランスの仕事作業を効率化させるには、努力や工夫だけでは限界があります。 効率UPのために作られた専用のアプリやツールを使うことが、フリーランスとしてのステップアップにつながるのです。 特に生産性 …

エージェント

フリーランスはエージェントに登録すると便利!エージェントとは?

エージェントとは、フリーランスの技術や経歴を考慮して、ぴったりの仕事を提案してくれるパートナーのような存在です。フリーランスとして活躍していくには、このエージェントを上手に利用する手腕が必要となるでし …

報酬かやりがいか、フリーで仕事の選び方を考えてみよう!

フリーランスとしてある程度成功すると、報酬を選ぶかやりがいを選ぶかといった、贅沢な悩みが出てくることでしょう。 仕事を選べるということはとても幸福な話ですが、自分に合った選択ができなければ余計なストレ …