フリー仕事.com

IT系フリーランス・個人事業主の仕事情報

フリーランス 確定申告

フリーは確定申告が大変…クラウド会計サービスを活用しよう。

投稿日:

フリーランスとして生きていくのなら、確定申告は外せない業務です。しかし確定申告ほどさまざまな知識が必要で、時間もかかるやっかいな相手はいないでしょう。そんな確定申告に関わる手間を簡略化したいのなら、クラウド会計サービスの利用をオススメします。これまで会計に使っていた時間を削減すれば、さらなる仕事やプライベートの充実を行えるでしょう。クラウド会計サービスはフリーランスにとって、魅力的な機能の宝庫となっていますよ!

確定申告

会計の知識がなくても大丈夫!

クラウド会計サービスの利用には、専門知識や技術をほとんど必要としません。むしろ経理の経験や資格がない人ほど、積極的に利用していくべきでしょう。今や多くのフリーランスがクラウド会計サービスを使っているので、わからないことを検索しやすいのもポイントです。

使いやすいインターフェースを採用しているところが多いので、直感的に数字を扱うのも難しくはありません。フリーを目指したなら早めに導入して、使い方をマスターしておくと確定申告の時期にあわてなくてもすみますね。クラウド会計サービスを使い続けていく過程で、お金についての知識を蓄えることもできるでしょう!

オンラインによる恩恵を受けられる!

クラウド会計サービスは、オンラインを利用することで確定申告に便利な機能をたくさん使えるようになります。銀行の取引やクレジットカードの明細を即反映させたり、クラウドソーシングによる報酬を読みとってくれたりするので、これまでにかかっていた確定申告書の作成がずいぶんと楽に感じられることでしょう。

パソコンに直接ソフトをインストールしていた従来のタイプとはちがい、クラウド会計サービスはスマホを使っての会計作業も可能です。出先のちょっとした時間を会計に当てれば、効率のいい会計が行えるでしょう。またデータのバックアップなどもオンラインで行ってくれるため、パソコンが壊れるなどの非常事態にも対応できます!

いつでも最新の状態で利用できる!

法改正や税制の変更などによって、確定申告がややこしくなることはよくあります。しかしクラウド会計サービスならアップデートによって新しい環境にも即順応してくれるので、改めて設定し直す必要がありません。会計に詳しくない人は、なるべくアップデートが行えるクラウド会計を利用しておきましょう。

新しいルールができるたびに手間を取られていては、本業の仕事がおろそかになりかねません。自動アップデートを行ってくれるクラウド会計サービスは、フリーランスが気持ちよく仕事をするための大切な準備をしてくれます。これからずっとフリーランスとして活動していくのなら、スムーズな確定申告を助けるクラウド会計サービスをしっかりと選んでおきましょう!




-フリーランス, 確定申告

関連記事

クラウドソーシングで仕事をするにあたって気をつけるべきこと

フリーランスとして働いていくには、クラウドソーシングの利用が欠かせなくなってきました。しかし多くの案件と出会うことができるクラウドソーシングでは、いくつかの注意点を把握しておかなければ、無用なトラブル …

仕事が不定期になってしまう?フリーランスが意識したい仕事のリズム

フリーランスとは自由度の高い職業です。 仕事を始めるタイミングも、労働時間も本人次第。 そのため、つい仕事が不定期になってしまい、思ったような収入を得られないという人もたくさんいます。 ある意味でそれ …

フリーランス仕事

フリーで一番不安なのは仕事がとれるかどうか…どのような取り方があるのか?

フリーランスは当然ながら、仕事を自分で見つけなければなりません。しかし1つの方法に固執していると、上手くいかなかったときに八方ふさがりとなってしまう恐れがあります。いくつか仕事の取り方を用意しておくこ …

ITフリーランスも加入した方がいい?就業不能保険について

今はITフリーランスとして働くことができているとしても、ケガや病気などの理由で働けなくなるリスクはどうしても排除することができません。 そういったリスクに対応するには、就業不能保険に加入するのが一般的 …

フリーランスがクラウドソーシングで得るべき仕事の経験とは

近年は人と仕事を結びつけるクラウドソーシングが広まったことで、フリーランスとして独立しやすい環境が整っているといえるでしょう。 しかしその分フリーとして働くライバルが多くなり、良い仕事を得るための努力 …