フリー仕事.com

IT系フリーランス・個人事業主の仕事情報

フリーランス

快適さが重要!フリーランスになるにあたって整えたいオフィス環境

投稿日:

会社員だった頃は、会社側がオフィス環境を整えてくれたと思います。しかし、晴れて会社を退職してフリーランスになった際に、自分でオフィス環境を整える事が必要になる場合があります。そこで、フリーランスになった際に快適に仕事をする為には、オフィスのどんな環境を整える事が大事なのかを説明します。

フリーランス

PR

オフィスの音の環境を整える

フリーランスとして快適に働けるように音の環境を整えましょう。特定のジャンルの曲が流れていた方が快適に働ける方は、オフィスにそのジャンルの曲が流れるようにすると良いです。
また、静かな環境の方が快適に働ける方は、出来るだけ騒音のしないオフィスを選ぶ等の工夫をする事をおすすめします。特にご自宅以外で場所を借りて仕事をする事を希望しているなら、事前によく調査をしておくと良いでしょう。
例えば、契約したレンタルオフィスは、仕事をする時間帯は近くで保育園が営業している所為で五月蠅くて集中出来ない事態が発生したら負担が掛かるのは自分自身になってしまいます。

オフィスの通信環境を整える

まず、フリーランスとして働くに当たって、オフィスで顧客と連絡を取り合う必要性が出て来る場合が考えられます。よって、ご自身が必要だと思われる連絡手段は準備しておきましょう。オフィスでよく準備される連絡手段としては、電話・ファックス・メールなどが挙げられます。
また、フリーランスとして働く上で、ネットを利用する事が必要なケースもあるでしょう。
この場合は、オフィスにネット環境も整えると良いです。ちなみに、フリーランスとして労働中に、自分の娯楽の為のネットサーフィンを延々としてしまわないようにご注意ください。特に自宅でフリーランスとして働いている方は、ネットサーフィン以外の娯楽に働く為の時間を消費しないようにしましょう。フリーランスとして働くなら、ある程度自分に厳しくなるのも大事な事です。

オフィスの気温を快適に感じるように整える

オフィスで働く時にその気温は大事な点です。例えば、真夏に座っているだけで汗まみれになるような環境のオフィスで、働いていても作業効率に悪影響が出る可能性があります。
また、作業効率だけではなく、健康に対する悪影響も懸念されるでしょう。オフィスで勤務中に熱中症になってしまった人達はいるのです。よって、オフィス環境の気温は、ご自身が快適だと思えるように調節して整える事をおすすめします。




-フリーランス

関連記事

フリーランスになるなら知っておきたい健康保険や組合のこと

フリーランス志望の会社員の方は、退職後の健康保険に関して深く考えておきましょう。 なぜ退職前に検討しておいた方が良いかと言うと、加入手続きに期限を設けているケースがあるからです。 フリーランスになった …

フリーランスとしての結果を振り返ろう!定期的に仕事の成果を確認するコツ

フリーランスは仕事の数ばかりではなく、その成果や質にもこだわる必要があります。 特にもっと良い仕事がほしい、報酬アップを目指したいと考えている人は、自分の仕事の成果と結果に注目することは大切な作業です …

仕事ばかりでは進歩しない?フリーランスこそ勉強してスキルアップを狙おう!

目の前にある仕事に集中することは、フリーランスにとって1番重要な作業です。 しかしときには自分自身の進歩のために、勉強に時間を割くことも必要となります。 特にスキルアップが求められるITやwebデザイ …

フリーランスがクラウドソーシングで得るべき仕事の経験とは

近年は人と仕事を結びつけるクラウドソーシングが広まったことで、フリーランスとして独立しやすい環境が整っているといえるでしょう。 しかしその分フリーとして働くライバルが多くなり、良い仕事を得るための努力 …

フリーランス仕事

フリーで一番不安なのは仕事がとれるかどうか…どのような取り方があるのか?

フリーランスは当然ながら、仕事を自分で見つけなければなりません。しかし1つの方法に固執していると、上手くいかなかったときに八方ふさがりとなってしまう恐れがあります。いくつか仕事の取り方を用意しておくこ …