フリー仕事.com

IT系フリーランス・個人事業主の仕事情報

クラウドソーシング フリーランス

クラウドソーシングで仕事をするにあたって気をつけるべきこと

投稿日:

フリーランスとして働いていくには、クラウドソーシングの利用が欠かせなくなってきました。しかし多くの案件と出会うことができるクラウドソーシングでは、いくつかの注意点を把握しておかなければ、無用なトラブルを招く可能性もあります。クラウドソーシングで仕事をしたいと考えているのなら、まずはこちらで気をつけるべきポイントを理解しておきましょう。フリーランスとしての働きはじめは、特に気を使ってみることが重要です。

クラウドソーシング

目次

信頼できるクライアントを選ぶ

クラウドソーシングには、さまざまなクライアントが仕事を発注しています。なるべく信頼に足るクライアントを選ぶことが、仕事をはじめるための第1歩となるでしょう。評価や発注している案件を確認して、「この人と仕事をしたい」を思える相手を探してください。

その場限りの仕事よりも、長期的に付き合える仕事の方が、フリーランスにとっての優先度は高くなります。相手を信頼できなければ、そもそも長期的な付き合いが成立しないので、クライアント選びはフリーランスを続けていくための必須スキルになるでしょう。信頼できるクライアントの傾向を早めに把握できれば、クラウドソーシングで安定した仕事が受けられますね。

確実に達成できる仕事を受注する

フリーランスとしての働きはじめは、仕事がなくなるのを恐れるあまりに、キャパシティ以上の仕事を受注しがちです。せっかく仕事を確保しても、期限内での納品ができなければ報酬がもらえないだけでなく、自分自身の経歴に傷をつけることになります。無計画な受注をしないように、常に自分の仕事のペースを意識しておきましょう。

仕事の確実な達成のためには、体調管理も重要です。健康なら問題なくできた仕事でも、風邪をひいたせいでダメになった。フリーランスはそういったことも自己責任となるので、日々の睡眠や栄養の摂取には十分に気を使いましょう。多少の余裕を持っていられるくらいの仕事量が、フリーランスのスタイルとしてはちょうどいいのかもしれません。

相手としっかりコミュニケーションをとる

クラウドソーシングのメリットの1つに、気軽に応募ができるという点が挙げられます。しかし必要な相手とのコミュニケーションが不十分だと、思いもよらないミスを引き起こすことがあるでしょう。募集要項に気になることがあった。報酬や納期を詳しく聞きたい。そういったときは遠慮せずに、どんどんクライアントに連絡をとるようにしてください。

逆にいえば、しっかりとコミュニケーションをとってくれないクライアントは、信頼できるかどうかあやしいということになります。仕事でわからないことや問題が出たときのためにも、スムーズに連絡がとれるか確認しておくといいでしょう。顔の見えないクラウドソーシングだからこそ、意思疎通は重要な仕事の1つになります。




-クラウドソーシング, フリーランス

関連記事

フリーランスがクラウドソーシングで得るべき仕事の経験とは

近年は人と仕事を結びつけるクラウドソーシングが広まったことで、フリーランスとして独立しやすい環境が整っているといえるでしょう。 しかしその分フリーとして働くライバルが多くなり、良い仕事を得るための努力 …

会社員からフリーランスに。フリーになるにあたって気をつけるべきこととは?

もっと自由な時間がほしい!自分の好きなことをして暮らしたい!そんなあなたは会社員よりも、フリーランスに向いているのかもしれません。今はインターネットでさまざまな仕事ができるため、フリーランスのハードル …

フリーランスとしての結果を振り返ろう!定期的に仕事の成果を確認するコツ

フリーランスは仕事の数ばかりではなく、その成果や質にもこだわる必要があります。 特にもっと良い仕事がほしい、報酬アップを目指したいと考えている人は、自分の仕事の成果と結果に注目することは大切な作業です …

フリーランスで役立つ作業効率UPのアプリやツール iPhone編

フリーランスとして生活していくには、周囲にある便利なアプリやツールを利用して、作業の効率を上げていくことが重要です。 こちらでは特に利用者の多いiPhoneで使えるアプリやツールをご紹介しますので、作 …

ITフリーランスも加入した方がいい?就業不能保険について

今はITフリーランスとして働くことができているとしても、ケガや病気などの理由で働けなくなるリスクはどうしても排除することができません。 そういったリスクに対応するには、就業不能保険に加入するのが一般的 …